movie男?’s blog

映画、ドラマについて語ります。とは言いつつも、フリーなブログ。

長続きしない!という人間

解決してないから。
考えてみます。

てか、久しぶり!生きてますよ。

まず、三日坊主

どうにも続かない。やりたいこともすぐ飽きるし。
まあ、ブログも例外じゃない。

この三日坊主をどうにかしたいなー。

ということで、ブログも例外ではないといいましたが、例外のやつから考えます。

必要な事、楽しいことは続きます。

必要な事とは。
例えば、飯とか寝るとか働くとか。俺の場合はタバコも。
これは続きますね。まあ、当たり前だろ!って感じですが…。
こういうのから考えますよー。

楽しいこととは。
例えば、テレビとかゲームとか映画とか。
これも続きますね。

何故、続くのか?

上で挙げたことが何故続くのか考えます。

飯、寝るということは生命に関わりますし、欲求として体が求めるので続きますね。
ただ、これを続けるには金が必要なので働きます。

タバコは習慣化していて分かりにくいですが、これも欲求があります。

次に楽しいことですね。
俺の場合は、ドラマとか見る習慣になっています。ただ、やめこともできる。これは、実証済みです。ただ、ドラマが楽しいんですね。

ゲームはやらなきゃいけない。っていうのが大きいですね。ランクとかログインボーナスとか、必要だからやります。
まあ、楽しいんですけどね。

ここまでをまとめると、やらなきゃ死ぬことと、楽しいことは長続きするわけですね。

続かないこと。

今度は、続かないこと。
勉強、掃除、ダイエットなど。

これらは代表的じゃないですか?みなさんも身に覚えがあるはず。

勉強は続きませんね。将来必要なのに。
掃除、続きません。めんどくさいからね。これも必要なのに…。
ダイエット、続きません。
必要です。太りすぎは良くない!と体では、わかっててもね。

必要性は関係ないのかも。

ここまでを見ると、必要かどうかは関係ないかも。

しかし、関係ないこともないと思う。(笑)
つまり、楽しさが一番。次に必要性だろうと考えます。

では、どうやって楽しくするか?を考えます。

苦痛を快楽へ。Mかな?

勉強とか掃除とかダイエットとか。楽しくない。
マジで。理解できない。疲れる。ストレス溜まる。

これを楽しくするにはどうしたらいいのだろう。

いくつかネットで拾ったものと、自分なりに考えたものをリストアップします。

  • ゲーム感覚で。
  • 楽しいことを同時に。

二つしかありませんでした。(笑)

ゲーム感覚で。
勉強ならば、勉強して経験値を貯めてボスに臨む。という感じ。

楽しいことを同時に。
音楽聞きながらとか、YouTube見ながらとか。

まあ、こんなとこかな。

心の持ち方。

最後に、俺の話。
勉強、ダイエット、掃除。
大嫌いです。やるときはやります。
恐らく、これがダメなのでしょう。
やるときはやる。そう。かなりきっちりみっちりやってしまう。
めちゃくちゃ疲れます。日頃やらないことを、急に取り組むと疲れる。さらに、1から10まで丁寧に浚おうとするので余計です。

なので、とりあえず続ける。
これを最大の目標にすべきでしょう。


勉強なら、単語だけの日。時には宿題だけ。時には両方。
調子のいい日に多めにやると。

掃除ならごみは捨てる。(これができないから汚れるのだな。)時には、軽く掃いてみる。

ダイエットなら、今日は掃除したからいいや。とか糖質減らしたからいいやとか。
コンスタントに糖質制限プラス筋トレとかやるからストレスたまりますわな。

とにかく、目標は続けること。
成果がでなければ、方法を工夫するわけですね。

勉強なら、単語は声に出そう。
宿題は制限時間を設けよう。

掃除なら、ごみは分別せずにまとめて捨てといて、最後に分別しようとか。
掃き掃除めんどいから掃除機に変えようとか。

ダイエットなら、掃除は拭き掃除の時だけOKってことにしようとか。
糖質制限は軽めにして、食物繊維たんぱく質多く摂ろうとか。

なんどもいいますが、続けることを目標に。
これが大事かもね。

ということで、ちゃんとブログしたよ。


追記~ブログへの愚痴~

ブログはどうやって続けよう。
まずは、人間観察とか1日でやったことを書けばいいね。

あとは、たまにタメになることも書きたいな。

訪問者も増やしたい。

といろいろ欲やプランはあるけど、続けないと意味がない。

なので、1日600文字ぐらいを一つ。これを続けていきます。
ブチブチ下書き保存しながら少しずつ書けば、終わりますからね。

頑張ろっと。

オレンジ・イズ・ニュー・ブラックの俳優たちの演技がスゴい

ブログはできるだけたくさん書いた方がいいんだねー。
っていうのを少し学んだ。

NETFLIXを再開

つい最近まで、NETFLIXを一時解約してました。
しかし、復活!
まぁ、復活の理由はいろいろ。

hulu、uーnext、Amazonprimeにも入ってたけど、(Amazonは継続中)好評価なのがNETFLIX
理由はおいおい話しましょう。

NETFLIXって強いね。

やはり、オリジナル作品てのが強い!
どこでも大体同じのは取り揃えてるんだけど、どこで差をつけるかといえば、オリジナル作品

NETFLIXはオリジナル作品が強すぎる。

その中でも紹介したいのが、
オレンジ・イズ・ニュー・ブラックなのです。

内容もさることながら…

内容も面白い。だが、今回伝えたいのは演技です。

俳優の目指すものがなんなのか。
俺は俳優じゃないから分からんけど、きっと「普通」が目指すところなのかなぁーと思ってる。

その「普通」の演技をしているのがこのドラマの俳優さんたち。
俺の予想だけど、結構アドリブいれてると思う。
そのアドリブがいい味をだしてるんじゃないかなー。
まぁ、予想ですが。

アドリブじゃなく、台本通りならば、なおさら俳優さんたちはスゴいです。

ということで、是非ともご覧ください。

結界師を読んだ感想!おすすめだぞ!

かなり久しぶり。

また、マンガが好きになった。

出会い

ご存知でしょうか。
恐らく、俺が小学生の頃読んでました。完結してたかなー?

まあ、あるツテがあってただでマンガが読める環境がありました。そこで、出会ったのがシャーマンキング結界師でした。
まぁ、どっちも面白かったのだけど、、、ねぇ。知ってる人は知ってるけどシャーマンキング中途半端!でしたんでね。ムカついたのを覚えてます。(しっかり完全版という形で終了しました。詳しく知りたければ、調べてね。)

それに比べて結界師は、完結しましたし、なによりも面白かった。という記憶がありました。

そこで、マンガ漁りをするに当たって、昔見たマンガを集めてみようと計画しました。
まぁ、結界師が第1弾なわけです。

トーリーとおすすめポイント

  1. 王道の少年マンガって感じ。
  2. 結界師という新鮮な設定
  3. 力を持つ土地の謎。
  4. しっかりとした兄弟の描写

これが、おすすめするポイントです。
まぁ、1~3は書いた通り。

4についてはちょっと解説したい。
兄弟の描写と言えば、ハガレン鋼の錬金術師ですね。
ん~、、、ハガレンからは個人的には兄弟の絆とかは感じられなかったです。

ホントに好きなマンガなんですけどね。そこは強みというか、セールスポイントという感じはしませんでした。

ハガレンでいうと、二人に大きなトラウマというか、悲しい過去がある。弟を助けたい兄と、自分と兄の体を取り戻したい弟。という印象があります。

結界師での兄弟の描写は、家のよく分からないしきたりで決まる家督。それに負の感情を持ってしまう長男。その兄のスカシた態度にムカつく弟。そんな難しい二人の兄を持ち、とてもしっかりした末っ子。

やはり、人間。兄弟といえども、嫉妬や怒りや負の感情を持ってしまうものでしょう。
しかし、兄弟という理由だけで、お互いにかばいあうわけです。そんな兄の姿、弟の姿を見て徐々に兄弟というものを再認識する感じはとても胸を熱くさせます。

順序が逆ですが、ここでストーリーについて。
結界師という妖(あやかし)を退治する人。その一人が主人公。
妖や異能者や異界や土地神やら様々な人やそれ以外の者が住む世界で起こるファンタジーマンガ。という感じかな。うまくまとめられないね。(笑)

まとめ

全巻35巻で完結。とにかく、面白い。正直、最後は泣きました。子供が絡むと涙腺緩んでしまう俺には一撃必殺でした。

まぁ、はっきり言うと粗いです。ストーリーの構成とか粗い部分はありますが、その分を差し引いても面白い!

是非とも読んでみて。

ブログを真面目に…やってみる

久しぶり。

なんか、やる気が出てきたので。

ブログ、ヤル気出ない、見てる人少ない、の連鎖が少なからずあると思うので、真面目に取り組んでみようと思います。

このやる気が続くかわからんけど、温かく見守ってください。
では、さらば。



いや、続けてここでも書きますよ?

最近は、刺激がない。

久しぶりですなぁ。

バイトがない日

バイトが無いと、めっちゃ寝る。そればっかり。
なので、最近は刺激が無くて。。。。

なので、酒を飲んでます。
泡盛、日本酒、ウィスキー、たまに、ビールとチューハイ。

できるだけ酔いたいので、アルコール度数が高いものを飲んでます。

ビールとかチューハイは酔えないんだよね。腹が膨れる割には。。。

という感じで刺激が無い日は刺激をつくっております。

と、いうはなし。

ミニストップのカルツォーネ(トマト&チーズ)

このパンマジうまい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

久しぶりに飲んでるよー。

特に言うこと無し!

マジで、カルツォーネ(トマト&チーズ)がうますぎる!!!!!!!!!

ミニストップに売ってた。

酔ったので、腹の足しに買いに走った!
マジでうますぎ!!

食べてよ!
後悔しないよ。
税込128円

こりゃうめぇぜ!

この世界の片隅に。必ず見よう

ふぅ。マジで泣いたぜ。

この世界の片隅に

映画館で見たかった。
絶対買って見るべき。
とにかく見るべき。
俺の中では、全米が泣いた。というナレーションが鳴り響くぐらいスゴいもんでした。

感動?なんで泣いたのだろう。

胸が張り裂けそうとか、他にあるよね。なんか、平静を乱すというか感動を表すような言葉。
語彙が少なくて思い浮かばないけども。

この映画で悲しくはならなかった。
でも、んーーーー。難しい。
物凄く、掻き回されました。

あ、とりあえず広島の原爆があります。つまりは、戦争。
でも、戦争映画じゃなくて。
その時代に生きてる人を描いています。

まぁ、戦争映画ではないので、、、戦争はこうだ!とか説教は一ミリもないけど。
もう、やめてくれ。。。と思ってしまった。
その、戦争中の攻撃に対してね。
何故かっていうと、人が生きてるから。
ホントにこれだけ。
かなり、抽象的だけど見たらわかるよ。。。

映画について

感動しすぎてメチャクチャですね。今から、ジャンプ買いに行きたいのだけど、、、目腫れてないかな。

この映画は、初めはですね。
戦争、広島というワードが頭にインプットされてたので。
あぁー。原爆か。泣くなこりゃ。ってな感じで見てました。
これが失敗。

前半の1時間、いや、1時間15分はフツーに見て。笑えるし、面白いし、女子ならキュンッとする場面が多い。

これなんだよね。これがあったおかげで、後半はかなり泣けたよね。

泣く。悲しいとか、可哀想とかなんかそんなんでしかなかないと思ってた。
さらに、一瞬の感動でもなかった。

後半はずーーーーっと胸が熱くなってました。

ただ、同情とか悲しいなーとかそんなんじゃない。
いや、もしかしたらそうなのかな?
自分でも、分析できないぐらい感情が混ざりあってました。

最後に

この映画、上映した劇場がかなり少なかったらしく。
後に人気が出て、劇場が増えたとか。

アニメーターが食えないとか、資金繰りが大変とか。
よくわからんけど、ホントに名作。

これは見るべき!

君の名はに続き、スゴいね。アニメは豊作ですな。。。

ですので、是非ともこの映画買って見てください。
俺、買いました。Amazonで。

いや、この映画作った人に貢献できればなと思って宣伝してます。

てか、レンタルでもいいから必ず見てね!