読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

movie男?’s blog

映画、ドラマについて語ります。とは言いつつも、フリーなブログ。

自殺ってなんでダメ?

ハイ。
気持ち悪くなってきた。酔いが覚めて気持ち悪い。
実は、6時から飯いくんだ。

自殺は悪か?

俺は、悪ではないと思う。
そもそも、人は自己中なのが当たり前と思うたちだから。
自殺って何かから逃げる一つの手段な訳で、自分の為にしてるんだから悪じゃないよね。って考え。

悪ってなによ?

善悪マジムズい。(笑)
殺人は絶対的悪。だと思いたいけどそうでもない。苦しむ親や友達が殺してくれとせがんできたら?これは善だと思うね。人が目を背ける行為を進んでやるんだから。なら、悪ってなに?といわれると正直ムズい。ただ、弱者を貶める行為は悪だと思う。この場合の弱者は女、子供です。めんどいから説明は省く。

じゃあ、自殺を禁止する法律は間違い?

そんなこと無い。正しいよ。
俺は弟大好き人間なんだけどさ、弟が自殺をするってなったら止めるよね。

自殺はなんでダメ?

自殺は自分を殺す。こんな単純じゃない。「生きてりゃいいことあるさ!」なんてアホ面で言わないけど、死んで悲しむ人迷惑かける人はクソほどいる。自分が一人だと思ってても、死ねば、
誰かが見つけて、誰かが片付けて、誰かが君の身元と身元引き受け人を探して、誰かが火葬して、誰かがお経を唱えて、ってな風に知らないやつのためにこんなに人が動くわけ。生きてれば、迷惑かけて謝れる。迷惑をかけるのは死んでも、生きてても同じ。でも、生きてれば謝れるし償えるね。ってだけだとおもうけど。

それと、身内的視点からいくとね、エゴでしょ。生きろよ!死ぬなよ!お前がいないと悲しいだろ!ってだけだよ。

自殺がダメなのは単純?

単純じゃね?迷惑がかかる。身内がかわいそう。
なら、辛いことから逃げたらいいじゃん。迷惑かけたら謝って。謝りたくないなら逃げて。謝っても許してくれないなら逃げて。地球は広いよー。