movie男?’s blog

映画、ドラマについて語ります。とは言いつつも、フリーなブログ。

ダイエットスタート!

はい、おはようございます。
さて、予告した通り毎週水曜日のダイエット企画が、、、
今日からスタート!

まずは、自分の体重とかから。


f:id:movie3210932903:20170510070852j:plain

体重は写真の通り。87㎏!
となると、身長が聞きたいと思います。
身長160㎝です。(小さいのは分かってる。。。)
ということは、男の場合だいたいの適正体重が55㎏ぐらいになるらしい。
あ、それと写真の綺麗、汚いはおおめに見てください。(見れればいいよね!)


f:id:movie3210932903:20170510071231j:plain

体脂肪率39.5%(これってたぶんヤバイよね。笑)
てな感じです。

ダイエットする前に、なにしたらいいかわからんかったからしらべたよ!

これが肝だね。まず、昨日調べたことを書いてみる。

基礎代謝(なにもしなくても消費するカロリー、寝てるだけでも消費する)
よりも下回る食事をすると、体がそれに適応して基礎代謝が下がる。すると、食事を減らして痩せているはずが、痩せないという結果になる。
つまりは、バランスが大切なのだ。摂り過ぎはダメ。摂らなさ過ぎもダメと。
正しいかわからんけどこんな感じでしょ?。

それと、1カ月で1kgの脂肪を減らすために消費すべきエネルギーは、1日あたり240kcal(計算とかめんどいから省いたよ!)毎日240kcal分のエネルギーを消費する、もしくは摂取を抑えられれば1カ月で1kgの脂肪を減らすことが出来るらしい。

では、どうするの?

俺が1日に摂取するカロリーを2000kcalにします。
これが俺の基礎代謝カロリーならば太らない。
痩せるには基礎代謝分のカロリーを摂り、体につく贅肉の分動けばいい。上に書いたように、1日240kcal動けば1ヶ月後には1㎏痩せてると。ぐだぐだ言ったけど、つまり、、、カロリーを基礎代謝分ぐらい摂って240kcalぐらいの運動をすれば1ヶ月後には1㎏落ちてるわけね。
とは言ったものの、俺は1日中寝てるわけではありませんので、、恐らく、240kcal以上動くから1ヶ月後には2㎏ぐらい落ちてるかも。

一旦まとめる。なんかごちゃごちゃしてきた。

基礎代謝分のカロリーはきちんと摂取。
寝ててもこのカロリーは消費されるんだから、まずカロリーさえ気を付ければ太らない。
痩せるには、1日240kcal分動くと。そしたら、1ヶ月で1㎏落ちるって訳ね。てことは、240kcal以上動くともっと!?

これを見てやる気を出した人ありがとう!頑張ろう!でも、注意点があるのだ。

  • まず、体調崩したら飯を食え!

約束ですな。ダイエットは体調崩してまでするもんじゃない。
そもそも、ダイエットだけで体に過度のストレスを溜め込むわけだから辛いはず。体調崩すってことは体が止めてって言ってるわけ。だから、一旦止めて体をいたわろう。

  • カロリーとか言ったけど、栄養も考えること!

米ばっか食って野菜食べなきゃ、体壊すよ。栄養とカロリーは別物。栄養も考えつつカロリーも気にする。(大変だなぁー。)

  • 友達と飯にいこう!

誘われたら断らずに行く!
ダイエットだからぁ~とかアホなこと言わない。ストレスを溜め込まずに1日ぐらい大丈夫だよ!まぁ、そのあと辛いけど。。。

わかったかな?

気がついたでしょう!
イッキに痩せる気はない!
ゆっくり痩せたいなぁー。
メリットがあると思うんだ!

  • 体が食事管理に慣れる
  • 習慣がつく
  • 無理なダイエットに挑まなくなる

いいことだらけじゃね?
まぁ、上のメリットは俺が考えたから間違いかも…
でも、言いたいことは分かるはず!

結局、俺がやること。

まず、筋トレ。これをメインにするよー。カロリー消費は少ないけど、足りない分は歩いて補うと。
カロリーもちゃんと計算して食事するよー。

ちなみに、今日の食事は?

コンビニ弁当 679kcal
おにぎり 234kcal
揚げ物2つ
161+237kcal=398kcal
あとは、バイト前だけどうどんと、カップラーメン食ったから2000弱だね。
まぁ、悪くない。

という感じで…

長々話しました。校長の話並みに退屈でしたね。
初回だからこんなもん。これからはギュッと凝縮して書きます!
とまぁ、こんなもんでした。
次週の成果をお楽しみに。

追記~ブログへの愚痴~

訪問者が増えてるぅぅぅ~。
10人だけど。俺にとっちゃ快挙だぜ!でもなぁー、ダイエットとか言ったけどめんどくせぇぇぇ
と思うんだ。(笑)
頑張るよ!

追記後に追記

それと、今後のブログの企画に新企画誕生します。次のブログに書くよ!