movie男?’s blog

映画、ドラマについて語ります。とは言いつつも、フリーなブログ。

哲学企画始動!しょっぱなから飛ばすぜ!

うっし。頑張りましょう。

企画説明

哲学というより、話を掘り下げる。見識を深める。という感じ。
哲学ではないけど、哲学っぽくない?(俺だけか?)

結構エグい話をしたい

自殺、殺人、死刑制度、政治、
医療。。。
わかるでしょ?ヤバい話をします。
ただ、ふざけません!
大真面目に話します。
ほんとは議論したいけど、、
そう。議論となる問題点を俺なりに書いていきます。

片方に与しない。

俺にもポリシーやら寄る思想ぐらいはあります。
が、問題点を扱うのです。
なので、できるだけ多数の意見を例に出し、自分の意見の正しい部分と世論との乖離と間違いな部分と危うい部分と…。
を皆さんに話したいですな。

最後に。

この企画の危うさは、たぶん気づいたと思いますが、誰かが傷つくかも。。。
でも、どんな問題でも傷つく人がいて、その人を守りたいが為に考えて話すわけで、、、
決して、「俺ってスゴくね?」と自分を美化するためでも「こんなのクソやろ」と被害者を視界に入れずに語るわけでもないです。

ただ、話して理解してくれるのなら、話してみたいし。それをするには勉強もするし。自分の糧になって、かつ問題をデリケートに扱えると思ったので、始めます!