movie男?’s blog

映画、ドラマについて語ります。とは言いつつも、フリーなブログ。

沖縄の米軍基地移設問題を沖縄の人が書く。

はいさい。

って、フツー言わねぇーから(笑)
何回か書いたけど、沖縄出身の俺。
なので、米軍基地移設問題をかんがえる。

さらっと、政治企画始まりだ~!

かなり根深い。けど、年代では。。。

まぁ、第二次世界大戦。ですな。太平洋戦争というのか?その辺は詳しく知らん。
各自調べて!
それが、今の沖縄県政治の根本にある!といっても過言ではない。
ただし、この歴史観は戦中、戦後世代のものでしょうな。
戦後って、俺も戦後だけど、、
ニュアンスわかるでしょ?
俺の世代は、戦争が基地に直結しません!(基地に関してはいろんな理由で存在を否定する人がいますが…。一概に歴史観では語れません。)

米軍基地移設問題とは?

そもそも、知らないなら見ないよね?ということで説明は省きます。

問題は何?

沖縄県民の気持ちかな?
気持ちっつーか、意識?
まず、日本人ですから!
ってとこからだよ。

なんか、沖縄ってリゾート地でぇ、知名度あってぇ、スゴくね?
みたいな?傲りはないか?と思う。
現実みろよ!
まず、日本です。その中の1つの県にすぎません。
沖縄知ってるの、アジアの近い国の人ぐらいだよ。
遠くからわざわざ旅行に来るのは、日本だから。でしょ?
なーんか、そゆところ鼻につくんだよな。
まぁ、これはただの愚痴。

問題は、ホントに意識。
被害者意識強すぎだろ。
いやね、ホントに戦争で戦った人が言うならまだしも、、、

(沖縄)基地が市街地近くにあると危険だ!

(政府)だから、移設したら?

(沖縄)ごにょごにょ、、、

(政府)え?しないの?なに?えっっ?なに?

子供の言い訳ぐらい長いわ。
移設したくない理由どんだけあんだよ。(笑)
もっとまとめろ!
クソっ。愚痴しかでてこねぇ。

よし!ちゃんとします。

問題はこれだ!

民意を把握できてない。
まずは、危険とされる地域の人の民意。次に沖縄の。
そして、基地を移設でいいのか?なくしたいのか?
民意を推し量れてない。

分からないなら、県民投票でもしたら?
単純に、決めつけてる気がする。

基地を無くしたい。これが民意ならば、あとでいいじゃん。
直近の問題は危険性の除去だよ?
一気に問題が解決できたなら、太平洋戦争起きてないよね?(笑)

分かる通り。沖縄県民から見れば、非県民かも?

地勢学的観点から~。とか知らんけど、もったいないなぁーと思う。
なにがか?いや、アメリカが近くにあるのよ?
サイコーじゃん。
もっと交流して仲良くしたり、どうにか工夫できないかなぁ?

これも沖縄の色だと思うんだが。

基地反対。賛成。では片付かなくなってるのは否めない。
もう、複雑化しすぎなのよねー。
だから、あるもんはしゃーない。政府から金ももらってるんだから、もっと、もーーっとしたたかになればいいと思う。

つまりなに?

ごちゃごちゃしてきた。
言いたいことは、
基地はあればいい。無くてもいい。
民意をまとめろ!
もっと活用しなさい。
の3つが言いたかった。

日本政府をみたら分かるじゃん
かなり、スローだと思うよ。
それは構わない。
短期間で解決しない問題なのは目に見えてるんだから、うまく立ち回って欲しいなぁー。