movie男?’s blog

映画、ドラマについて語ります。とは言いつつも、フリーなブログ。

厭悪って言葉。知らなかった。

今日はとんでもなく、イライラした。

厭悪って知ってる?

嫌い憎むこと。ひどく嫌に思うこと。
嫌悪とほぼ同じ意味をらしい。
嫌悪より厭悪の方が伝わる気がするから、これにしよ!

言葉の解説じゃないよー。

今日は、バイトに遅刻した。
先輩にも怒られたし(別件)、ひどくツイて無い日だった。
まぁ、俺が悪いっす。

これだけなら、よくあるだろーとか思うかもね。
確かに、この程度ならよくある。
けど、これだけじゃなかった。。。

本気で厭悪した。

お店には迷惑を掛けたくないので、フェイクいれますね。

イートインコーナーを掃除してるとき、ある女性が「使わせてー」って入ってきた。
一応、掃除中は看板に〈掃除中につき使用はご遠慮ください。ご協力ありがとうございます。〉と書かれています。

入ってきた女性に俺は「あー、あと10分待ってください。」と言いました。
そしたら、「待てないよ!」と言われ勝手に入ってきてガツガツ飯を食い始めました。

すると、先輩が俺に聞こえる声で「入れたの?」と。
基本的には誰も入れません。誰か入れると面倒な事に発展する可能性があるので。
その先輩の問いかけに、「勝手に入ったんすよー。」と言った。まぁ、この時点でイライラしてます。

これが聞こえた客は、飯を終えてさっきの態度はなんだと言い寄って来ました。
接客業だろ。それが客への態度か。謝れ。一方的です。
俺は、はい。お客様だとは思いません。謝りませんと、それぞれ答えました。

そしたら、ソイツは出ていって買い物をしたらしく。
イートインからレジは見えないので分かりませんでしたが。
すると、さっきの女性の声が微かに聞こえてきて。。。
(あー、怒ってるなー)と思った訳です。
なので、先輩に悪いと思いそこに行こうかと思いましたが、謝るのが癪なので行きませんでした。

すると、先輩が来て「謝って」と言われました。
俺は、「えっ、謝るんですか?」と謝りたくないアピールをしました。
ただ、先輩が頼む!って顔をしてて、俺も迷惑を掛けて申し訳ないと思ってたので渋々行きました。

そしたら、下手に出た俺を見てさっきよりも一方的に言ってきました。
正直、覚えていません。
相手の顔を見て、激昂しないように抑えるので必死でした。
唇を噛みきりそうでした。

ソイツは言い終わると、「店長は?いないの?なら、連絡先教えてよ。それから、お前名前は?」
深夜は基本的にバイトだけなので、上司はいません。

連絡先や、俺の名前を聞き終えると、また俺にギャーギャー言い始めました。
「さっき謝ってりゃーねぇ。」
「大変なことになったねぇ。」
「すいません、じゃなくて申し訳ございませんだろ!」
て感じのニュアンスでした。
捕捉ですが、申し訳ございませんは日本語として正しくないとか。申し訳ないが正解。

そう吐き捨てると、ソイツは出ていきました。

俺の感想

とにかく、胃が痛くなりました。
そして、人生で二人目に殺したい人になりました。

まず、他人と話すときは敬語。
基本です。
友達じゃないから。敬語は年上へじゃなくて、距離を保つもの。
例えば、道を聞くときに「なあ、あそこどこだっけ?教えて。」とは言わないはず。
それがたとえ年下でも。

次に、相手を威嚇するのは構わない。ただ、脅しやパーソナルスペースに入るのはご法度。
威嚇する。例えば、怒鳴る。指を指す。とかはOK。
ただ、ぶっ殺すから覚えてろ。
ここに居られなくしてやろうか。等の脅し。
詰め寄ってきて、文句を言う。とにかく、至近距離に寄る。のは厳禁。
何故なら卑怯だと思うから。
近くに寄るなら殴る。胸ぐらを掴む。
脅しはだめ。文句を言うだけ言う。殺すぞって言ったら殺さなきゃ。

俺の堪忍袋を切りかけた。

まあ、冷静に書きましたよ。
ぐちゃぐちゃすると、伝わらないから。
フェイク入れると、イライラが伝わらないね。
でも、店には迷惑掛けたくないから。ごめん。

こっからは書きたいように書く。
ソイツ、俺に話すたびに近くよってくるし。
基本的に、コンビニには警報装置があって。。。
それが、近くになかったもんで。ホントに「殺す事になるかも」と思ったね。
ガキの喧嘩じゃないからさ。喧嘩するなら殺す気でやらなきゃ、ホントに危ないからね。
俺は、そう考えてる。
詰め寄られなきゃそうは思わないのに。

店長に言うぞとかもムカつく。
俺がミスして。取り返しがつかなきゃ、そりゃ、報告されるさ。仕方ない。
ただ、俺らの喧嘩に他人巻き込み(今回は先輩)更に、店長にいってやる。
まぁ、軽い脅しですな。

見てわかる通り、俺の中での2つの禁忌を破ったわけで。。

俺の流儀というか、こうであらねば、と言うのがあって。
「非礼には非礼を。礼には礼を。恩には務めを。感謝には行動を。」
ってのがあって。。。
これだけは必ず果たそうと努めてる。

非礼で構わない。俺が非礼をはたらくかも。
ならば、非礼で返してくれ。
それが筋だと思うから。

何か、自分の落ち度やされたことを棚に上げてってのが嫌いでして。

そういえば、アイツが言ってた「私は客じゃないの?あんたの定義はどうなってるの?店に来たらみんな客だろ。」
違います。店長など、店を経営する方とは考えが違うかも。

金くれりゃ、最高のおもてなしをするとは思わない。するべきとも思わない。
あくまでも、その物に払う代価であって。もちろん俺の給料だけど。。。
接客だけが仕事じゃない。
いろいろ仕事あるし。

物買ったから客。とは思ってない。
物買っても、店員殴れば犯罪者。これを、お客様!とは言わなくない?
俺は、こんな考え。

店員だからといって、ナメたような態度とるやつには俺も同じように返す。
店員と客じゃなくて。
人と人です。これを忘れちゃいけねぇ。

まずはそこからじゃないかな?

支離滅裂な部分もありますが…

勘弁して。結構興奮してるから。

ただ、今までの態度を振り返って欲しい。
店は公共の施設じゃない。
公共の施設でも、人に迷惑掛けるのは良くない。
迷惑掛けるなら、頭を下げるのが筋。掛けたなら尚更。。。

繰り返すけど、人と人です。
店員が下だとは考えてませんか?

人を、役職や年齢や人相等で上下を決めるのはおかしくないですか?もちろん、初対面に限りますよ。

人を判断するのはその人を知ってから。
知らないなら、適度な距離を保ち、非礼にならないように尽くす。これが人としての第一歩だと思うなー。

とにかく、厭悪した。

追記~ブログへの愚痴~

結局、厭悪って言葉あんまり使わなかったなー。最後に無理やり使った感が。。。
と思ったね。
さようなら。怒られるかもなー。辛いわ。。。