movie男?’s blog

映画、ドラマについて語ります。とは言いつつも、フリーなブログ。

長続きしない!という人間

解決してないから。
考えてみます。

てか、久しぶり!生きてますよ。

まず、三日坊主

どうにも続かない。やりたいこともすぐ飽きるし。
まあ、ブログも例外じゃない。

この三日坊主をどうにかしたいなー。

ということで、ブログも例外ではないといいましたが、例外のやつから考えます。

必要な事、楽しいことは続きます。

必要な事とは。
例えば、飯とか寝るとか働くとか。俺の場合はタバコも。
これは続きますね。まあ、当たり前だろ!って感じですが…。
こういうのから考えますよー。

楽しいこととは。
例えば、テレビとかゲームとか映画とか。
これも続きますね。

何故、続くのか?

上で挙げたことが何故続くのか考えます。

飯、寝るということは生命に関わりますし、欲求として体が求めるので続きますね。
ただ、これを続けるには金が必要なので働きます。

タバコは習慣化していて分かりにくいですが、これも欲求があります。

次に楽しいことですね。
俺の場合は、ドラマとか見る習慣になっています。ただ、やめこともできる。これは、実証済みです。ただ、ドラマが楽しいんですね。

ゲームはやらなきゃいけない。っていうのが大きいですね。ランクとかログインボーナスとか、必要だからやります。
まあ、楽しいんですけどね。

ここまでをまとめると、やらなきゃ死ぬことと、楽しいことは長続きするわけですね。

続かないこと。

今度は、続かないこと。
勉強、掃除、ダイエットなど。

これらは代表的じゃないですか?みなさんも身に覚えがあるはず。

勉強は続きませんね。将来必要なのに。
掃除、続きません。めんどくさいからね。これも必要なのに…。
ダイエット、続きません。
必要です。太りすぎは良くない!と体では、わかっててもね。

必要性は関係ないのかも。

ここまでを見ると、必要かどうかは関係ないかも。

しかし、関係ないこともないと思う。(笑)
つまり、楽しさが一番。次に必要性だろうと考えます。

では、どうやって楽しくするか?を考えます。

苦痛を快楽へ。Mかな?

勉強とか掃除とかダイエットとか。楽しくない。
マジで。理解できない。疲れる。ストレス溜まる。

これを楽しくするにはどうしたらいいのだろう。

いくつかネットで拾ったものと、自分なりに考えたものをリストアップします。

  • ゲーム感覚で。
  • 楽しいことを同時に。

二つしかありませんでした。(笑)

ゲーム感覚で。
勉強ならば、勉強して経験値を貯めてボスに臨む。という感じ。

楽しいことを同時に。
音楽聞きながらとか、YouTube見ながらとか。

まあ、こんなとこかな。

心の持ち方。

最後に、俺の話。
勉強、ダイエット、掃除。
大嫌いです。やるときはやります。
恐らく、これがダメなのでしょう。
やるときはやる。そう。かなりきっちりみっちりやってしまう。
めちゃくちゃ疲れます。日頃やらないことを、急に取り組むと疲れる。さらに、1から10まで丁寧に浚おうとするので余計です。

なので、とりあえず続ける。
これを最大の目標にすべきでしょう。


勉強なら、単語だけの日。時には宿題だけ。時には両方。
調子のいい日に多めにやると。

掃除ならごみは捨てる。(これができないから汚れるのだな。)時には、軽く掃いてみる。

ダイエットなら、今日は掃除したからいいや。とか糖質減らしたからいいやとか。
コンスタントに糖質制限プラス筋トレとかやるからストレスたまりますわな。

とにかく、目標は続けること。
成果がでなければ、方法を工夫するわけですね。

勉強なら、単語は声に出そう。
宿題は制限時間を設けよう。

掃除なら、ごみは分別せずにまとめて捨てといて、最後に分別しようとか。
掃き掃除めんどいから掃除機に変えようとか。

ダイエットなら、掃除は拭き掃除の時だけOKってことにしようとか。
糖質制限は軽めにして、食物繊維たんぱく質多く摂ろうとか。

なんどもいいますが、続けることを目標に。
これが大事かもね。

ということで、ちゃんとブログしたよ。


追記~ブログへの愚痴~

ブログはどうやって続けよう。
まずは、人間観察とか1日でやったことを書けばいいね。

あとは、たまにタメになることも書きたいな。

訪問者も増やしたい。

といろいろ欲やプランはあるけど、続けないと意味がない。

なので、1日600文字ぐらいを一つ。これを続けていきます。
ブチブチ下書き保存しながら少しずつ書けば、終わりますからね。

頑張ろっと。