movie男?’s blog

映画、ドラマについて語ります。とは言いつつも、フリーなブログ。

一人が好きだわ

さて、1日サボったので。
今日は、オムニバスはやめて考えさせられた価値観を共有したい。

サボったけど、理由が…

昨日は、ハードだった。
友達と遊びに行った。
書く時間がありませんでしたので、お休みにしました。

集団行動

学校が嫌い。
特に、行事が嫌いです。
必ずみんなで。これがいや。
まあ、反抗して一人になることはないですが。
なぜなら、めんどくさいから。

「みんなでいた方がたのしいじゃん!」て友達と議論させられるのとか。
「和を乱さない!」と、先生に言われるのとか。
そんなめんどくさいことになるよりは、とりあえず従った方がいいですよね?

だから、一人が好き。
ただ、友達といるのも例外ではない。
飯を食う、映画を見る。
これは大丈夫なんだけど、旅行とか何かをしに行く感じは嫌いなんです。

ちょっと違いがわかりづらいですが、言葉で説明してみたい。

行動、なにが嫌なのか

旅行だと、

  • 長時間一緒
  • 計画する
  • 意見の集約

飯だと、

  • 短時間
  • 店選び
  • メニュー決め
  • 二次会の有無


とまあ、上2つを分解するとこんなかんじですかね。
どちらも行動ですが、何が嫌なのか。

まず、計画。飯だと、店選びかな。店選びは簡単で、地域は決まってるので何を食うかを決めるだけ。新規開拓でもいいし。とにかく選択肢は少ないから簡単。
旅行だと、無限にあります。
なにかで限定することも可能ですが(例えば、船で行くとかチャリでいくとか)選択肢は全く減りません。
そもそも、ご当地飯を食いたいのか、観光をしたいのか、リゾートなら金をかけてゆったりしたいのか。
めちゃくちゃ選択肢があるわけです。

意見の集約は飯でいえば、メニュー決めと二次会の有無ですね。
メニューは単品か食べ放題か。
あとは、各々好きなものを食べればいい。
二次会のことも、飯のなかで決めたらいいし終わってからでも。
飯のあと、行けるところは限られますからね。
明日は学校だったり、住んでるところがバラバラで帰宅時間も考えなきゃいけないからです。
旅行だと、人数が増えれば増えるほど意見は別れます。
だから、多数決だったり間をとったり。。。
かなりの労力ですね。

あとは、時間。
まあ、長くいると細かいところでイライラします。

おそらく、選択肢の数

集団行動の嫌なところは選択肢が多すぎるところでしょう。

めんどくさがりな俺にしてみれば、選択肢が多いと決定までに時間(比例してくる労力)がかかる集団行動は嫌なんです。

しかし、学校行事は目的が決められてるからいいのでは?
と思うかもしれませんが、そんなことありません。
運動会を例にすれば、何百人の生徒がすぐにまとまった行動をできるわけないです。
組体操でも、役割決めやら一人のミスでやり直しやら、そもそもやる意味がわからない。

まあ、修学旅行も遠足も嫌いです。上で解説した理由と全く同じ。

集団行動は嫌いなんです。

集団行動は嫌いなんです。
3人からアウトです。
いやー、簡単に言うと気を遣うからね。
俺が折れた方がめんどくさいことにならないでしょ。ってことで、意見は周りに合わせてるんですが。
しんどいよね。

それに、なにか俺が完全に悪いミスじゃないと人のせいにしたりしそうで。。。
一人なら全部自己責任ですもんね。

だから、死ぬほど嫌いです。

という、価値観のお話
では、明日はちゃんと書きますよー。